3月23日税理士さんの木曜日

 3月23日木曜日、新聞の配達は雨が降る前に終わって、再起床した時も降ってなかった。今日は月に一度の税理士さんの訪問日。女房殿は朝からジャム作りに忙しい。「今いい?これ絞って」って、「あいよ!」と甘夏を10個ばかり、ガラスでできたレモンしぼりでグギュギュギュって絞る。女房はその間に甘夏の皮を小刻みする。鶏肉と子芋の煮しめも同時進行。「ジューサーで絞っちゃダメなの?」って毎年聞く。「苦味がでるの!」って、毎年答える。オリコミの荷受けをして、セットを急ぐ。11:00おかずを持って実家へ女房が出発。掃除機をかけて、拭き掃除をして、読み終わって小積んである新聞を片付けて・・・何となく、数字を見たくない。女房があらかじめ準備してくれている新聞用と農業用の領収書と入出金簿、ホントは昨日やっておくべきだったけど、畑に行ったし、東屋の掃除してたし・・・渋々、12:30までには入力完了した。美味しいコーヒー、キレイな器を温めて準備、13:00きっかりに税理士さん。2022年の決算書他を持参してくださった。新聞の売り上げは年々減少・・・農業の売り上げは年々上昇!しかし!総利益は右肩下がり・・・。まあ、なんとかかるでしょ????