1月24日どうしたんだ?の火曜日

 1月24日火曜日、女房曰く「NHKデータ放送では、朝の5℃から、どんどん寒くなるから、オリコミを荷受けしたら、畑のミカン蔵で『はるみ』の選果したほうがいいわ」「そうだね」と、パジャマから農作業着に着替えて、車にマイクロファイバー手袋他を準備してたら、うちの前を・・・若い女性が・・・薄着で・・・裸足で・・・「もうできん」といいながら・・・歩いていきました。見たことのない女性で、率直に「コワイ」と感じて、その女性が近くのガソリンスタンド方面に行くのを見送りました。

 北風からは風裏になるBEACH HILL FARMへ。新聞を敷いた棚にかこっていた『はるみ』を集めて、外へ選果台をだしてドンドン選果。途中から風向きが変わって、雪も降って来て、だけど、あと3箱なので最後まで外で選りました。

 14:30帰宅して、お茶した後で、オリコミのセット作業。外は風雪が強くなってきた。17:00には風呂に入っていると、ピンポーン「ハーイ!」と女房が応対、「配置薬の人、使わなければ無料だって?宮崎県から来たって?」。「ダメです!」と湯船からキッパリ。23日には、オール電化の営業マンが来て「ガスは高いでしょ!ガスは」と何度も繰り返すから、「そんな問題じゃないんです、付き合いがあるんです!」とキッパリ。訪問販売のノウハウも勉強せずにやってるんだろうな・・・。訪問販売を、自らの仕事を、低く見てる感じが、大嫌い。どの仕事も尊い

 夕方、中国新聞社からFAXで「雪の為、80分早出しします」って、覚悟して、早めに焼酎のお湯割りをいただいた。