思うこと・・・

 コバやんの真似じゃないけど・・・思うことがある、時間と行動について、はずせない時間1:30の起床、1:50新聞荷受け、平日だと9:40オリコミ荷受け。これ以外の時間については、基本的に自己決定権は自分にある・・・わけではなく、女房殿との折り合いによる。先週、18日金曜日、付き合いでゴルフに行って、オリコミのセットを土曜日分しかできてなくて、19日土曜日の朝、叔父の訃報があり、女房はコロナワクチンで不調で、義父母を広島の叔父宅へ連れて行くミッションがあり。一人息子の33歳の誕生日の感慨にふける暇もなく、バタバタした。20日日曜日の葬式も一日がかり、義父母の送迎と同行と葬儀参列でバタバタバタ・バテ。その反省を踏まえて、「やはり、できる仕事は、前倒しでやっておかないと、アクシデントへの対応でバタバタになるね」と二人の合意形成。そして、22日火曜日は俺の61歳の誕生日、そんなことよりW杯日本代表のことが心配で、25日の金曜日を迎えた。

 金曜日、土曜日分のオリコミセットした後、畑の倉庫が気になっ・・・というのも、早生みかんやいしじミカンの収穫が本格化するにあたって、収穫用コンテナと出荷用コンテナの置き場所が、これまで『たちまち仕事』で不便で毎回「とりあえず」だった。それを改善しておかないと・・・と、倉庫の大掃除としっかりしたコンテナ置き場の大工仕事をした。スッキリして風呂に入ってサッパリした金曜日の夜・・・

 帰宅した女房が「畑に行ったの?」とご機嫌なナナメ。「ほぅよぉー」と朝ドラの五島列島弁でも、笑顔はなく、息苦しい雰囲気。「何があるかわからないから、仕事は前倒しって、話したよね」って。それは正論。でも、「土曜日に使わなくなったファンヒーターお義母さん宅に持っていくから、出しておいて」って言ってたってことは、オリコミをセットする時間はあるってこと・・・だから、畑に行っても良いってこと?じゃないかな?と判断した。女房は「倉庫をキレイにするよりも、朝から、早生みかんを全もぎする算段でいたのに・・・」

 結局、朝から、二人で、早生みかんを全もぎ、できた。女房は実家へファンヒーターを持って行った。・・・怒られて、損した気分。