12月22日極寒の木曜日=冬至

12月22日木曜日は冬至、女房殿は朝刊配達を終えて、4:30からかぼちゃの煮物を作ってました。再就寝の後、8:30再起床。朝食後「先に行って、いしじ温州を選果して明後日が出荷だから、そのあと普通温州を選果してね。オリコミの荷受けは私がするから」って、早速BEACH HILL FARMへGO!風雪流れ旅?雪の花?津軽恋女?が頭蓋骨の裏側で聞こえそうな風の梶が浜。それでも明るい外で選果。いしじ温州は8箱選果して1級品は1箱、2級品も1箱、3級品が4箱、残りは果汁用・・・悲し。女房も実家のおかずなどを準備して、到着。普通温州は10箱選果して1・2級品3箱3級品2箱、残りは果汁用・・・悔し。途中で、女房は実家へおかずを持参。

 帰宅して、家の周囲の掃き掃除をしているとハートレモンのシゲルさんが「精が出ますのう!」って、なかなか元気そう。女房も帰って来て、お茶して、オリコミをやってると元の新聞販売所の所長のKJさんが、柿を持って来て、しばし営農談義。そうこうしてると元の大家さんで自動車修理工場のKBさんが生カキのむき身をたくさん持って来てくださった。そんなこんなで、夕食にありつけたのは夜の7時、「早く飲まなきゃ」って、焼酎のお湯割りを少しいただきました。