1月11日未達の水曜日

【1月11日16:50野呂山安芸灘大橋

 1月11日水曜日、今日もミッションを完遂するぞ!と意気込んでスタート。朝一で3軒隣の集荷場へ、今年初めて『早香』というポンカンみたいだけど種が多くて栽培してる人が少ない品種を出荷した。4箱しかないけど。反面、温州ミカン果汁用を8箱も出した(情けない)。オリコミを荷受けして4種類だから、こりゃすぐ済むわい?と儲からないのに、早く畑に行けるからうれしいような?アホやな!その前に、薬を処方してもらいに下蒲刈病院へ、受付を済ませて、処置室の看護婦さんにカルテを渡すとき、移住者で新築を建てた似たような境遇だけどリッチピープルの奥様にお逢いした。「年賀状、ありがとうね・・・」と、年末から長い旅行に出てらっしゃって、新聞も休止していたので、返信は期待してない。

 正月明けから『断薬』してた。過活動膀胱の薬は飲んでも飲まなくっても頻尿の回数は変らないけど、アレルギーのオロパタジンは飲まずに2日目からムズムズかゆくって、皮膚が敏感になって、雑巾を絞ると掌が赤くなって・・・我慢の限界で、4日目に復帰して飲んだら、ムズムズが止まって落ち着いた。残念、一生飲むのかな?『断酒』したら、症状はなくなるかな?

 戻って、オリコミをセットして、勇んで畑へ。ミッションは注文を受けているポンカン直売り1級5kgを3箱と2級5kgと贈答用10kgをまずは選果して箱詰め、この前できなかったポンカン全部を選果して、八朔のもぎ込み。そのために新聞もたくさん用意して来た。

 13:00、マイクロファイバー手袋をして、今日は先細歯ブラシを持ってきた。ポンカンやデコポンはヘタの所が引っ込んでてホコリが溜まって美しくない!一個一個手に取って磨いてホコリを取って・・・ってしたら、やっぱり時間かかっちゃって、送り状も書いて来てるのに宅配便の17:00に間に合わなくなりそうなので、16:40片付けて、荷を出しに帰路についた。本日も未達に終わった。クソー!