2023年1月1日タイパの日曜日

1月1日は好天に恵まれて、0:27に仁方で新聞を荷受けして、スムーズに新聞配達も完了。5:00には再就寝して、9:00再起床。9:30年賀状を受け取って、パラパラと確認。女房の実家からお義母さん連れて、蒲刈島の西泊観音さんに参りました。けっこうたくさんの方々が参っておられました。女房の実家で、お昼。その前に、墓参り、お義父さんは7代目の〇〇さんで、先代先々代・・・〇〇さんの墓石が後ろに並んでいる。墓所で重誓偈を唱えて・・・「飲まんきや?ビール冷蔵庫から持ってこいや、今日はエエじゃろ?」とお義父さん。「おめでとうございます」で乾杯!缶ビールを二人で3本飲んだところで、「お義父さん、焼酎にしますか?」「おお、それがエエ」ってなことで、焼酎のお湯割りでええ調子になった。

15:00、新聞を熟読。女房は年賀状を確認・・・17:00仏間で二人で正信偈をあげる=なんだかハモッって声を出すっていい感じ。18:00紅白のビデオを観ながら、加賀屋のおせち二段重ねを女房のお品書き朗読とともに遠慮しながら食す、明日は休刊日なので、鹿児島の友人からのとっておきの焼酎のお湯割りをいただきながら「これでは、誰も紅白は見ないな!」とビデオを飛ばしながらエエ調子に・・・。