お帰りなさい!って、移住者の俺が言うのも変だけど、12年も住んでりゃ・・・おおお、考えたら、最長の定住期間記録を更新だ!俺は生まれて12年間広島市⇒6か月大阪府豊中市⇒6年半三次市⇒2年間広島市安佐南区祇園町西原⇒3か月福山市新市町⇒2年間広島市南区宇品⇒2年半広島市東区若草町⇒10年間東広島市高美が丘⇒9年半福山市草戸町⇒呉市下蒲刈町12年居住継続中。うーん。
そうそう、お帰りなさいなのは、エリート!ビジネスマンの下蒲刈出身の男性が、早期退職をして?家の農業を継ぐことになった!らしい?という、ウワサを聴いたので・・・。とっても、心強いなぁって、直感して、やっぱり・・・だよね!うんうん!
実はさぁ、うちの女房の弟も大柑橘農家の後継者として頑張っている。3年前、話し合いの結果、農業に関しては、女房と俺のサポートは不要。・・・ということに決まった。俺たちはすぐに畑を借りて、JAの組合員になって兼業農家になった。義弟は有給休暇をすべて使って、高齢の義父母とともに柑橘畑を守っている。俺たちは「どうか、病気やケガや事故に気をつけて、身体を大切に」と祈るのみ。義弟も50歳代、ビジネスマンとして?農業の後継者として?そのタイミングに悩んでいると思う。
皇族もお寺さんも歌舞伎役者も・・・政治家も?・・・農家も?新聞屋も?いずれにしても家業があることのメリットとデメリット。もしも選択権がないとしたら、一度だけの人生、何もない=持たざる者のほうが、HAAPYなんじゃないかな?
グダグダ・・・考えるより・・・ゴルフが楽しい!