見返り日記 12月10日決戦の土曜日 

12月9日金曜日は・・・オリコミを10日付、11日付、12日月曜日は休刊日、13日付までセットしておいた。

12月10日土曜日は決戦の土曜日だったんだわ、何んで決戦かというと、うちのBEACH HILL FARMには冬橙の木があって、冬橙はしめ縄や鏡餅に使うんだけど、農協の荷受けは年に1回の今年は12月12日月曜日、直径5.5から9.2センチで6分着色以上で葉っぱが3枚4枚ついている一級品のみ。それと毎年買ってくださるしめ縄製作販売の高木さんが1000個程度、今年は新規に丸岡園芸さんもご入用ということで・・・とにかく、全部の冬橙をもいでしまわなくっちゃいけないから、10時から14:30まで女房と必死でもいだわけ。

14:30~女房は実家の食事を作りに向かって、オイラはもいで、日曜日に来る高木さん用に選果してたら、久しぶりの美鈴が丘の叔母から電話「ちょっと、私の愚痴を聞いてくれる」で45分、2年前に叔父が亡くなって、聴くことぐらいしかできないからね。