たわわ・・・風雲急

11月28日月曜日、27日の日曜日は10:00から、いしじミカンをもいで、土曜日に13箱もいでいた早生みかんの選果を17:00までして、カタールW杯の日本VSコスタリカに備えた・・・今日は向地区の小学校・中学校・消防署・であいの館などを先にして、大地蔵地区の新聞購読料の訪問集金。南斜面の大地蔵地区、見上げるとたわわに実ったいしじミカン・・・他所の畑だけど、見事。うちの畑は隔年結果(豊作と不作を交互に繰り返す)で、今年は不作の木が多い。そう考えると、毎朝配達して確実に集金できる新聞って・・・ありがたい。なんて、思いながら、集金に行って「日本、負けちゃいましたね」と話しながら、回っていた・・・訪問先のお客さんの玄関が只ならぬ様子、でも集金せにゃならんから、ピンポーン、中から駐在さんが出て来て「新聞の集金ですけど、お取込み中ですか?」と問うと。「そうですね~」「じゃあ、出直します」と、大ごとでなければ・・・よいのですけど・・・。