2021-09-27から1日間の記事一覧

20160923 5年前のブログ

おおおお、テキトーな俺! 【2016年9月23日】 平成21(2009)年10月1日、中国新聞下蒲刈販売所を 三之瀬の梶濱さんから営業権を買い取り、開業してもう少しで7周年。 当時、下蒲刈町の世帯数は858世帯で人口は1897人。向地区は 40…

幸福感?ひとそれぞれ・・・

コバやんが早速、俺の5年後について心配してくださった。同級生の幼馴染の同業者は、ありがたいことです。コバやん曰く「年金じゃタリンし、■■歳までやって、■■■する」「儲からない島の店に行って、投げ出すのは無責任」。その通りですな。まったくレースに…

100分de名著 ル・ボン『群集心理』

伊集院光さんと武田砂鉄さん、第3回「いかにして群衆は操られるのか」政治家がこれまでどうやって群衆を操って来たか?世論を味方=国外に敵=人民の敵⇒陰謀論⇒恐怖心、自分も人民の一人。『断言』を繰り返し繰り返し多用する。政治家は無責任な公約を『断…

担当訪店で・・・

今日は、本社の担当員さんと助担さんの訪問日。お店がどこも閉まっているので、窓を全部網戸にして、うちの女房の夏野菜カレーと塩麹の蒸し鶏の副菜・・・と山盛りのゆで卵で昼食。まあ、仕事の話もそこそこに、雑談・・・の中で、「あと5年、65歳で販売…

激動の金曜日からの土?日?

いつもありがとうございます。金曜日にファイザーのワクチン2回目をうって、渋滞にはまって、docomoでトイレ借りて・・・その夜は左腕がだんだん痛くなて、土曜日1:30目覚めた・・・変わりなし。 土曜日は・・・いい子して、事務処理や読書をして…