真実は???

昨日、急いで畑に行かなきゃ・・・と思ってるところに「今朝は、新聞が入ってないけど・・・」とお客様。「スミマセン!すぐにお持ちしますから」と内心「またKTさんかよ!」とカーッとなりながらも、慌てて事故してはならん!と自分に言い聞かせ、タオルと新聞を持参。「どうしたんかねぇ?」とお客様。「どうもこうも、抜かしたってことですわ!」と言いたいのを飲み込んで、作り笑顔で頭を下げた。

KTさんに「〇〇タバコの路地のWKSHさん、新聞が入ってないと、電話がありました。気をつけてくださいね」とメモを書いて、KTさんようの新聞の山の上に・・・。今朝、配達している途中、KTさんから「WKSHさんは絶対に入れています!部数も丁度だったし」と自信満々な口ぶり。「・・・ひょっとしたら、ご主人が先にとって、お出かけしたのかも知れませんね?」「まあ確認をしてくださいね」「ひょっとしたら認知症かもしれないので・・・」と俺。

そういえば・・・お客様もかなりの高齢の方ばかりで、休刊日に「今日は新聞休刊日か?新聞が入っとらんけど!」と自信満々に電話をかけてくるおじいさん。休刊日に「新聞が入っとらんのじゃけど!」「スミマセン、休刊日なんです」というと「昨日も入ってなかった」と逆切れのウソをとっさにつく具弁者?分限者?の奥様。「休刊日なのは知っとるけど、コンビニのスポーツ新聞は島には来んのんか?」と何度もかけてくるカープファン。

まあ、真実はどっちでもいいのです。お客様がご納得いただければ・・・。