何をしていいか?ラジる・ラボ人生相談から

 困っている人はいませんか?定年になって、時間ができて、何をしていいか?わからない?GWで暇が多すぎて・・・?コロナで行きたいところへも行けなくて?ヒマ!親の世話とかある時は忙しかったけど・・・?ヒマ!

 わかります。俺も不安があります。15歳から新聞配達して、何があっても、明日の朝は新聞が配れるように・・・と毎日毎日逆算しながら生きています。「早く辞めて、旅行に行きたいよね」という話になりますけど、ずっと旅してるわけにもいかず・・・さりとて休めるように仕事を頼める人も、期待できず。

 女房を観ていると、自分のことは差し置いて「親の為・俺の為・人の為」が優先順位=プライオリティなので、親が死に、俺が死に・・・したら、どう生きるのか?きっと苦しむのだろうと思います。今から、『一人上手』になってくれるよう、アレコレとそっと差し向けるけど、自分のことはいつも最後。

 思想や思考・嗜好って、生まれ育った環境によってはぐくまれるものだと思います。総本家に生まれた女房は小さなときから、そのように躾されたのだと思います。かたや、失うものなど何もない自分は、「自分がどうしたいか?」を基準に生きてきました。充実した時間を過ごすこと・・・こたえは・・・掃除!