1月19日忍んで咲く木曜日

【ミカン蔵の裏で咲く山茶花?椿?】 

1月19日木曜日、女房はお義母さんを乗せて、以前からの約束の衣料品などを買い出しに・・・俺は、オリコミのセットは4枚をちゃっちゃと済ませて、BEACH HILL FARMへ。今日の課題は、落葉果樹=うちにあるのはキウィ&柿&桃&スモモ&サクランボ=自家消費用。マキタの15㍑充電式噴霧器にイオウ乳剤を1.5㍑入れて水を入れ希釈倍率10倍で噴霧。温泉街の匂いがポワーン。「長いこと温泉に行ってないなぁ」としみじみ。

 噴霧を終えて、1月21日は実兄の66歳の誕生日なので、自家消費用の柑橘を10kg箱に丁寧に詰めて、ハートレモンを1個サービスしておいた。

 来週の寒波襲来に備えて、土曜日には急きょデコポンも全部もぎ込んで、ミカン蔵で貯蔵しておくことになった。いつもの貯蔵棚にはハルミと八朔が収まっているので、農機具や地主さんの不用品が入っている方を片付けることにした。先ずは外へ全部出し・・・何故か平らな木箱が大量にスペースを占拠していたので、蔵の外壁に積み上げて、倒れないように釘で打ち付けた。ホコリも半端じゃないので、おばあちゃんが昔やってたように=新聞紙を濡らしてちぎってホウキで掃いて、スッキリした。掃除だけで2時間以上、宅配便のトラックに間に合うように急いで畑をあとにした。

 女房も夕方には戻って来て、高齢の母親を連れての買い物、かなり疲れた様子だったが、できるうちに親孝行はしておかないと、きっと後悔する。親の為じゃなく、自分の心のために「させていただく」ことだと思う。