疑心暗鬼

今週のお題「鬼」

f:id:tobishima-life:20220128183100p:plain

 鬼は外!2月3日は節分ですな。鬼、やっぱりさぁ一番怖いのは『疑心暗鬼』の鬼だよね。疑いの心を抱くと・・・何もかもが、疑わしくなる。苦しいよね。この人、コロナかも?って思いだしたら、電車やバスには乗れないよね。

 前にも書いたかもしれないけど・・・東広島ニュータウンの営業所の所長だったころ、引っ越してきてご契約いただいたお客様から「新聞が入ってない」って苦情があって、配達員さんに確認して、翌日も入ってなくって、激戦地区なので「こりゃあ全国紙のワイ紙の所長の仕業だ!」と決めつけて、カメラとロープを準備して、主任と二人で暗闇に隠れてて、ワイ紙のヤツがポストから抜き取る瞬間を抑えてやる!と意気込んでいたら、うちの配達さんがスーッと該当の家を飛ばして、その隣の家に配達・・・うーん?家を勘違いしてるじゃん!ってなことで、疑い心はダメダメです。