嘘・ウソ・うそ・・・

f:id:tobishima-life:20220311133208p:plain

 昨日3月10日は、午前中から女房と畑に行って、カツオのエキス・ブドウ糖尿素・・・など、柑橘たちを元気にする栄養満点なカクテルを葉面散布した。午後になり、いつもならオカズをつくりに女房は隣の島の実家へ行くのだが、弟が休みでスーパーでオカズを買って帰るので、すこしゆっくりできた。『アンという名の少女』の最終回のビデオを観て、夜はBS2で『“嘘” ウソでわかる人間のホント』を一緒に途中まで観た。様々な実験や研究からウソの本質に迫るナイスな番組だった。

 途中でチャンネルを変えた女房「ウソをつくことある?」と俺に聞くので・・・ドキリとして「うーん、腰が痛くても、痛いといわないとか・・・心配させないようなウソは、まあぁあるわなぁ」とウソをついた。

 この前、義弟の嫁と姪っ子が生まれたばかりの赤ちゃんを見せに来てくれた。義弟の嫁も姪も保母さん。赤ちゃん扱いのPRO。その二人が「あああ、ウソ泣きしよる」って言葉があって・・・違和感があった。純粋無垢な一歳にもならない赤ちゃん。「そんなんいわんといてほしいわ!」と内心思った。

さて、人間はいつからウソをつくのか???

詳しくは再放送=3月14日(月)午後11:45で。

おいおい!いつからNHKの回し者になったんじゃ???