折れた煙草の吸殻で・・・

f:id:tobishima-life:20201003165331j:plain

折れた煙草の吸殻で、あなたのウソが分かるのよ・・・誰かいい人できたのね、できたのね~『うそ』中条清。QUESTION:自分が1000円のケーキを買いに行くとき、友人にも頼まれて同じ1000円のケーキを買ったら、ケーキ屋さんが2個で1500円にしてくれた。場合、あなたなら、友人から1000円をもらう?それとも750円?さて???どっち?俺は、ウソついている苦しさが嫌なので正直に言って750円もらう。それをバカだという人もいる。「ウソつき人生を続けていると、顔が左右対称のバランスがどんどん変わってくる、つまり人相が悪くなる」って、ある本に書いてあった。まあ、思いやりのウソは方便だけど、利己主義のウソはダメですな!昔、上司が営業マンは美男美女の方が有利とか言っていたけど・・・「青森からリンゴを売りに来ました」っていういなかっぺ臭いあんちゃんも嘘くさいけどね。美男美女の『深い心の闇』を俺は見抜く!助成金詐欺とかも、なんだかなぁ~そんなことで、自分の心を売るなんて、悲しいじゃん。

f:id:tobishima-life:20201003165407p:plain