十六夜の月

f:id:tobishima-life:20200409140415j:plain

みなさんの所では、お月様が見えますか?どんなふうに見えてますか?今夜は十六夜(いざよい)の月、14番目の月はユーミンですね。明日の夜から欠ける満月より、14番目の月が・・・私は好き!ってさ、学生時代の・・・思い出せないのでネットで検索=『この世をばわが世とぞ思ふ望月(もちづき)の欠けたることもなしと思へば 』藤原道長(966年~1028年)の満月を詠んだこの有名な和歌・・・ああコレコレ!藤原一族が栄華を極めた時代の傲慢な歌。『十六夜日記』(いざよいにっき)は、藤原為家の側室・阿仏尼によって記された紀行文日記(1279-1280年)なんだって。自分はわりと、お月様の満ち欠けで、生活のリズムを刻んでいる気がします。毎朝、お月様出てるかな?って、1:40頃玄関を出て夜空を見上げて、安芸灘大橋へ向かう途中、海水面の水位を確かめて、潮の干満を観ます。大潮だとか小潮だとか考えます。明日から、欠けていく満月・・・でも、また新月から満ちていくから、心配しなくても無問題!ではね!