2021-10-08から1日間の記事一覧

薩摩から・・・焼酎

まいど、申し訳ないです。薩摩のお友だちから、焼酎とおつまみが届きました。東広島ニュータウン時代にお知り合いになって、私たちが福山に行っても、下蒲刈に来ても、よくしていただいて・・・お友だちが薩摩に行ってもう5年になられるのに、丁度うちの焼…

NHKラジオ午後カフェ・・・中島みゆき

中島みゆき、好きじゃわ~、一番好きな曲は「ホームにて」です。故郷に帰る最終に、乗れる人は急ぎなさい!と、優しい声の駅長が、町中に叫ぶ・・・俺の故郷って・・・どこよ?うーん、いい曲ばっかりじゃ・・・が、ゲストのクミコはイマイチ好きじゃない・…

キッシー・・・所信表明演説

毎日毎日心配でならん!昨夜の関東の地震も、関東大震災クラスだったら・・・せっかくコロナがおさまってきているのに・・・また苦労の種が・・・って。さっきの所信表明演説も、噛まないかな?とか、活舌は?ヤジは?内容は?とか、ドギマギした!NHKラ…

公平について考える

まあねぇ、報道機関に中立公平を期待するのは・・・難しい。そもそも、平等じゃの?公平じゃの?微妙に違うんよね!ネットで調べたら「平等・・・物、サービスを完全に等しく皆に分け与えること。公平・・・相手の能力や状況を考慮して、物、サービスを分け…

チョット断食

先月読んだ本で、「胃腸を休めるために12時間~16時間固形物を食べなほうが、調子が良くなる」ってのがあって、朝、配達が終わって4:45ごろミニアンパンとミルクを摂って、5:30に寝て、8:30に起きて9:00に朝食を摂って、以前だったら、…

10月7日の呉版から

久しぶりに、安芸灘とびしま海道の話題を、呉支社さんが取り上げてくださった。来月11月14日に投開票の予定の呉市長選に向けての記事。普通車の通行料金が片道730円、100回券で31420円なので1回あたり314.2円。島民だからと言っても、…