2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の総括

7月を振り返ると、安倍元総理の銃殺事件が一番印象深い。容疑者の主張「安倍総理に恨みはないが、自分の人生を狂わせた宗教団体と関係が深い・・・」は、事件を起こすことで、マスコミが取り上げ、その目的を達したのではないだろうか?「風が吹いたら桶屋…

四国山脈に感謝

今回も、台風5号の風雨を、石鎚山をはじめとする四国山脈がブロックしてくれていますので、瀬戸内側に来る頃には雨・風とも穏やかになっています。でも、けっこう雨が降っていて、今日予定していた農作業は全部キャンセル。晴耕雨読で行きましょう。

アリの巣に

パソコンの前に座って、作業しようとしたら・・・キーボードを横切る黒い影・・・小さいアリさん、申し訳ないけど、ぴっちっ!と、瞬殺させていただいた、痛みを伴わず駆除するしかない。毎日、数匹見るので、我慢ならず、コメリに行って買って来た。アース…

コロナめぇ~!

暑い中、一生懸命に仕事して、集金して・・・8月1日にはゴルフができるから、それまで、できるだけ仕事を前倒しして・・・と思ってたら、ガス屋さんが来訪「8月のゴルフは、もう32℃になって猛暑だし、コロナ感染者が爆発的に増えてるから中止にせんか?…

ガンバレ!シースピカ!

瀬戸内海汽船のクルーズ船シースピカ・・・今日は下船するお客さんが少ない様子・・・コロナの第7波の影響か?テントで炊き込みご飯やひじきなどを売るおばちゃんたちも手持ち豚さん=てもちぶさたの様子。

島が不夜城に・・・

20220729上蒲刈島の向港が昼より明るい!なんなんだぁ?夜通しの港まつりか?と新聞を配りに行ってみると・・・中国電力さんが夜通しの電柱の工事・・・警備員さんに「新聞をこの向こうの家に届けたいんですけど・・・」と通してもらって配ったけど、どうし…

退院です

今日は、お義父さんの退院です。10日あまり前と思っていたけど、帰りの車中話していると、7月19日の夜10時過ぎ、隣の島の女房の実家のお義母さんから電話があり、ビックリしました。ノンアルコールしか飲んでなかったので、女房とすぐに駆け付け、体温…

うーん うーん

暑くって・・・何にも・・・書くことが浮かびません・・・暑中お見舞い申し上げます

レスキュー部隊出動

夕方から、畑に行って、摘果する前に、桃の木に残した実にネットを移動してかけようとしたら、カブトムシとクワガタがアララララ・・・ 先ずはカブトムシを助けて・・・ 次にクワガタも助けて・・・腐ったモモに、抱き着かせてたら、二匹ともチューチューし…

夏だぜい!

今日も梶が浜は海水浴客でにぎわっています!コロナに気をつけて、楽しい一日の思い出を作ってくださいね。

無策の策575

【無策の策575解説】 ①いけませんな!コロナ感染者、広島でも2344人②来てます!来てます!近くまで!コロナウィルス・・・今は言えないけど、昨夜、ある人から電話があって、断ったけど・・・詳しくは、後日!③まあ、キシダ!あんなもんだ!④応援タオ…

376回目のラウンド・・・瀬戸内GR

楽天一人予約で、人生376回目のラウンドは吉名の瀬戸内ゴルフリゾート。10:52OUTスタートに、9:45家を出発。 10:30着、「初めまして」のあいさつもそこそこに、今日のテーマは呼吸法「鼻で3回吸って、口から4回吐く」副交感神経を整え…

今日借りた本・・・備忘録

今日は、大雨が昼過ぎまで降っていました。移動図書館スタッフの皆さんもご苦労様です。遠路はるばる・・・感謝です。

意外な雨量・・・梅雨明けから

梅雨が明けて・・・けっこう降ってるよね・・・170mmくらいは降ってますけど・・・うちの畑の雨量計では・・・

海開き②

時間とともに、人が増えているようです。

海開き

今日は梶が浜の海開きイベントがあります。スゴイ!賑やかですけど…レモンの防除します。

梶が浜 海開きっす!17日

県民の浜、先週10日に海開きしたのよ、梶が浜は明日17日で~す。 今日の夕方、すでにキャンプ客も大勢いて・・・この夏を待ちきれない様子です。

一週間・・・

7月7日木曜日に女房が退院して・・・フジグランでお買い物、さくら屋で挨拶の品でして、呉市役所でなぜかしら「PCR検査をする!」とのことで、予約もしてなくても、その場で予約して、係の善意ですぐにしてもらって、後日陰性が判明。帰りに、シャトレ…

375回目のラウンド

第76回蒲刈ゴルフコンペ、アウト47イン46、93まずまずです🙂

12番

10番11番ボギーで、さぁ⁉️どうなるかな⁉️

76回蒲刈会ゴルフコンペ

暑い一日になりそうです🙂

不安定な天気

最近の天気は、時雨ることが多くて、油断できません。明日は蒲刈ゴルフコンペ、ベストを尽くします‼️

参院選

参院選の速報のために、新聞トラックが遅くなっています。雨が降らなくて、良かった☺️

更新休止中

女房ファーストですので・・・失礼します

374回目のラウンド・・・呉カントリー

2022年7月6日水曜日、ゴルフの予定が入ってなかったら、今日女房殿が退院してもよかったのだけど・・・一日延ばしてもらって明日に。そこまでして、ゴルフの約束を果たそうとした1:30目を覚ますと、雷雨・・・オイオイ!と朝刊配達の雨準備に時間…

トシさんが来てくれた!

関西での会社員時代が長かった豊島のトシさんが「元気してるんですか?」って、明日ゴルフだから・・・車を洗っていたら、俺を見かけて寄ってくれた。トシさんは俺と同い年の還暦MAN、7・8年前、俺が中電の電気メーター検針を豊浜町全域していた頃、暑い中…

今日借りた本・・・備忘録

今日は、忙しかった・・・1:30に起きたときには、雨下降ってなかったのに、2:30ぐらいにはけっこう降りだして、新配達スタッフのSTさんが、まだ雨に慣れてないから、雨対策セッティングで新聞を4部ずつ小ビニール袋に入れて、20部をひとまとめ…

秀話寛語

晩御飯を食べて、ササさっと皿洗いして、女房の退院も近くなったし・・・明後日はゴルフだけど「台風が心配だ」と独り言ちて、データ放送を見て、NHKで桑子真帆さんの『クロ現』を観ようとしてると、ハートレモンのシゲルさんからスマホに電話「LIVゴ…

おそろしい・・・『空白を満たしなさい』

先週、早寝して、目が覚めたとき、このドラマの1っ回目をやっていて、見てしまった。阿部定の演じる警備員佐伯のセリフ・・・とにかく、きつい!ズバリ過ぎる!見ないほうがいいかも?

つながる575

【つながる575解説】 ①コロナ感染者またジワリ、油断はダメよ②60歳以上の方は・・・って、俺も?通知は来るの?③呉の人口比感染者が多いのは、何が原因なんじゃ?④マクブルームの活躍に影に秋山あり⑤火消しが火付け盗賊に⑥人の命の責任なんて誰もとれな…