7月の総括

 7月を振り返ると、安倍元総理の銃殺事件が一番印象深い。容疑者の主張「安倍総理に恨みはないが、自分の人生を狂わせた宗教団体と関係が深い・・・」は、事件を起こすことで、マスコミが取り上げ、その目的を達したのではないだろうか?「風が吹いたら桶屋が儲かる」のように、関連性を考えての事件がこれから増えるような気がする。

 コロナ7波、新規感染者数は6波までとは比較にならないが、比較的重症化リスクが高くないとのことで、7波が落ち着いたらコロナ感染症をインフルエンザと同等の伝染病にレベルダウンすることで、うやむやにして?経済を回したい様子。

 実は、先日、ある同業者から「この仕事をやめようと思うので、やってくれないか?」との電話がかかった。理由が、最初は「足腰が悪くて配達ができない。明日の配達もできないくらい」とのことだったが、聞いているうちに「実はコロナにかかって」とのこと。■「それは判断が違う、あなたが電話すべきは、発行本社です」「俺が、関わったら、大きな問題になる」「誰がコロナになってもおかしくない状況、俺もかかったら、発行本社にすぐに報告する」とキッパリ断った。その同業者は、数日間、代行配達をしてもらって、今はいつもの日常を取り戻している。

 明日予定していた楽天一人予約のゴルフ、ガス屋さんの「コロナ7波の爆発感染と猛暑の熱中症アラートで、ゴルフの自粛」。正しい判断だったと思う、残念だけど。

 セルフ・ネグレクト=自己否定=ゴミ屋敷・不健康な生活態度・退廃的な志向。悩ましい。みんな「よりよい生活」を目指しているものと思ったら、そうでもないのが現実。関係のある人で、セルフネグレクトの方がいて、俺の力では、カイゼンできなくって、その様子を直視できなくて、たまに見てしまうと、心苦しくて、切り捨てたくて、あれこれ考える。