3月14日完遂の木曜日

 3月14日木曜日、13日水曜日にレモンの1年生の苗木5本植えて、ミカンの移植も2本した。温州ミカンには、大まかに10月収穫の極早生・11月収穫の早生・11月後半収穫の『いしじ』・12月収穫の中生(なかて)と1月からの晩生(おくて)がある。晩生で高糖度系の大津4号の苗木を植える人などいないんだけど、オイラはこれからは、こいつがリバイバルヒットするとにらんでいる。

 8:00再起床、女房は、お父さんの定期検査のため国立病院に行くので、8:45出発。請求書を作成しながら9:40にオリコミが来るのを待った。2軒隣の呉運送のおじさんが、2軒隣だけどうちの駐車場まで軽自動車で乗り付けて注文していた『カープ手帳』の入った箱二つを届けてくれた。オリコミには注文していた『JR時刻表』二つ折りもあった。急いでセットして、畑に向かった。

 ミカン蔵の前の浴槽につけておいた大津4号の苗木5本と最近主流の『いしじ』も5本ずつを植えた。昨日、移植した2本とレモン苗木5本にも、水をやりに行った。スクスク育ってくれるように願っている。