3月21日春分の火曜日

 3月21日火曜日、1:30起床し配達業務を安全に終えて、5:30再就寝、「8時に起きて、雨が降ってなかったらレモンの苗木6本うえようね」と約束。天気予報はビミョウ。8:00に起きると、パラッと降った形跡はあったけど、曇り。女房殿は起きる気配なし、そっと、小さな声でテレビでWBCを見てたら3ランを浴びて0-3で負けていた。9時過ぎに起きて来た女房殿「雨はどう?」って、朝食を終えた9:30お義母さんから「今日もおかずがあるから、大丈夫、帰らなくっていいわよ」って。

 「レモン植えに行こう!」女房殿。WBCがぁ~・・・(まあ、いいかぁ~)。今にも降り出しそうな空模様。2年生のレモンな大苗なので、枝ぶりも立派。三本支柱で枝を広げながら植えて、防草シートで草防止と乾燥防止。6本目を植えるころ、雨がしとしと降りだした。「いい雨だ」二人同時に呟いた。

 帰って、女房殿がテレビをつけ「日本が逆転勝ちしたみたいよ!」と喜んでいる。「せっかく岸田さんが命がけでウクライナのキーウに行こうとしてるのに・・・」ついてないのか?日本国民がご機嫌になって、ついているのか?

 俺はオリコミのセットをし、女房殿は農業の出荷額を前年比較した春分の日でした。