9月7日柑橘研究会の木曜日

 9月7日木曜日、7:00下島集荷場集合、3軒隣のオイラは新聞読んでたら、6:50電話「おい!まだか?」「ええええ?」「みんな揃ったで!」と元助役から。で、レッツゴー!マイクロバスで16人は瀬戸田へ向けて出発!とびしま海道の一番奥の岡村島から大三島の宗方港へ渡れば、瀬戸田は約一時間で行けるのに・・・と思いながら。YDさんの隣の席に座って、一路東へ。長らく尾道に単身赴任をしていて、一昨年、脱サラして家業の農業を継いだYDさん、尾道近辺やしまなみ海道方面への思い出を語っていた。9:30瀬戸田生口島)に到着して、数年前まで下蒲刈・上蒲刈の営農指導員だった松浦さんが迎えてくれた。松浦さんの案内で、瀬戸田の大農家の畑に・・・。テレビにも何度も出演されている原田園主は、説明上手で3.8ha(約4町)を耕作しているとのことだった。みんな積極的に熱心に質問していた。

 11:30には生口島をあとにして、一路、東広島の手前の竹原の『賀茂川荘』へ。お昼からごちそうをいただいて、ビールに冷酒で・・・エエ調子になりました。