5月5日子どものいない金曜日

 5月5日金曜日、明日からの雨を前に、女房のバイクの雨の日対策に、昨日は防錆スプレーを買って来て、先日Webikeでスパークプラグとエアクリーナーエレメントをネット注文したので、女房の出勤を見送り小さく手を振って、作業に取り掛かろうとしたら、ガス屋さんの軽トラックがシュルルとうちの駐車場に入って来て、「お久しぶりです!ドウゾドウゾ」と玄関へ。アイスクリームを食べながら「3日に、ウラのSMさんら若手と郷原CCに行ってなぁ・・・」とゴルフの話。俺と行く「10日の安芸CC・・」と打ち合わせをした。

 女房のバイク、先ずは洗浄スプレーでホコリや油を落として、いたら、お隣の写真館さんも来てくださって、アドバイスを受けながらプラグやエアクリーナーを交換して、昨日買った防錆スプレーを吹き付けて、乾いたのを待ってエンジン始動!快調!感謝!

 先月刈った、ウラの広場、タンポポの親戚みたいな綿毛が先月はついてて、刈り取ったんだけど、もう新たに芽を出して蕾がついてるので、またすぐに繁茂しそうなので、草刈機でBURUUUUN!と刈り取って、ウラのKMさんも刈草をホウキで集めて処分してくださった。ご主人を2年前に亡くされて「娘二人が入れ替わりに良く来てくれるので、寂しくない」とのこと。シャワーを浴びていると・・・排水口の流れが悪いので、先日買い置きしておいたパイプスルーを流す前に、排水口に引っかかってる髪をフックを作って引き上げるとけっこうたくさんあってビックリ。その後流して、30分おいて、やかんに湯を沸かして熱湯を流した。スッキリしたけど、すでに14:00。

 土曜日付け・日曜日付け・月曜日付けオリコミを、フォーク&ニューミュージックCD13枚セットを1枚目からランダム再生しながら17:20にセット完了。ふう。