5月4日みどりの日の木曜日

 5月4日みどりの日八百万の神々に手を合わせる我が家。仁方の山の上にある、『おがみやさん』に「しょうごうくう」=正月・5月・9月にお参り。たくさんの護摩木にそれぞれの願い事を何本も書いて、祈祷料と共にお願いする。その『仁方の先生』も80歳になり神通力に陰りが見えるけど、時折見せる眼力は、なかなかスルドイ。神仏習合的な呪文と般若心経5回連続唱えて、先生が???から受け取った言葉を、各自に伝えてお開き。

 その後は、広のジャスコで下着を買い、イエローハットでお隣の写真館さん(広大・自動車部)のアドバイスで、(雨天時のエンジン不調には)防錆スプレーを生まれて初めてのd払いで買い。リバーズでキリン本しぼりグレープフルーツ一箱とスーパードライゼロを買い。シャトレーゼで千巻とショートケーキとマンゴープリンなどを買い。ユーホーでトマトやカボチャの苗を買い。フレスタで食品をぐっつり買った。

 コーヒーとショートケーキで御三時をして、テレビでカープ観戦しながら片付け。

 16:00女房の弟の嫁と娘と1歳5か月の男の子が来訪。初めは人見知りをしていた幼児もだんだん慣れて来て、ドンドン『がんぼう』をしだして・・・しばし、ジイジイ気分を疑似体験させてもらった。18:45畑仕事からの帰りに寄った義弟、孫を抱きあげて目を細める姿と安心したような幼児の表情に、「やはり、女系のつながりは強い」と感じた。