ありがたい

10月8日土曜日、今朝の安芸灘大橋の1:45の気温は18℃風速は8メートル。涼しくなったなぁと思いながら、朝仕事を終えて、9:00に朝食。前受のオリコミ広告をセットしようかと考えていると、女房が「午前中に畑に行って、午後からは歯医者の後、実家へ」とのこと。BEACH HILL FARMで柿の木の防鳥ネット確認や秋芽の剪定をした。帰宅後、元気が余っているので、ウラの空き地の草刈りを草の背丈が低いうちにやってると・・・クロネコのトラックが停まって、COOOL宅急便。鹿児島の友人からのプレミアム限定焼酎と本場のさつま揚げのセット。「十三夜に月を愛でながら、おあがりください」のメッセージ付き、封筒は手すき和紙風に邪気の無い達磨の絵が描かれていて、縁起がいいもの。1998年サッカー・フランスW杯、この友人の「行ける時に行くものよ、その後、思い出は宝物」の言葉に決心がつき、フランスに行った。あれから24年間、W杯の話題があがるたび、フランスを思い出す。ありがたいことです。