晴耕雨読・・・アマゾン

今日は良く降りました。オリコミのセット作業を3日分済ませて、ボヤっとしてると、「集金に来ないの?」とお客様からのお電話、出発しようとしたら、ガス屋さんがウチヘ「すぐ帰ります、ちょっと待ってて」と急いで1軒集金に行って戻って、5月のゴルフの予定を調整。

図書館で最近借りたゴルフ本とアマゾンで買った中古の『禅ゴルフ』を見せて・・・「プロでもストライクが入らなくなる、昨日のカープの8回のように。結局なんですな、メンタルですよ」と俺の持論を展開した。

そうなんですよ、メンタルなんですよね。心をいかにコントロールできるかが、人生では大きい。それをしばらくは学んでみようと思っています。

家を建てる時、住友林業の担当さんに「スッキリした平屋」って希望して、白壁で黒屋根で、インテリアもこげ茶と白を中心に、「まるで禅寺ですね」と言われた。浄土真宗門徒でありながら・・・シンプルな暮らしに憧れる矛盾、まあ凡夫ですな。