3月16日婦唱夫随の木曜日

 3月16日木曜日、女房の提案で、木々を元気づけるための葉面散布をする予定。実家のおかずを作りに行くのは、タイトなスケジュールになるなぁ~と思っていたところに、お義母さんから電話があって「おかずがたくさんあるから、料理しに来なくてもいい」と以心伝心。ありがたい。3月4日の散布はマシン油乳剤メインに栄養剤のケルパックやカツオエキス、尿素、色一番・・・などなどのカクテル。今回はマシン油乳剤は入れず、栄養剤カクテルのみ。その前に、17日金曜日に出荷する『はるか』を選果、黄色のまん丸で味はさわやかな蜂蜜っぽい味の柑橘。前任の耕作者が苗木を植えてて、俺たちが引き継いで丸4年、収穫量は少なくて全部で80㌔ぐらい。約半分が成品(1・2級)として出荷できた。