1月21日完遂の土曜日

 1月21日土曜日、今日は兄貴の誕生日66歳、やっぱり・・・仕事しなきゃ暮らせない様子。おいらも、女房とBEACH HILL FARMへ。10:00から17:20まで。寒波襲来の前に、デコポンを全部収穫OK!ハルカ全部収穫OK!先日イオウ乳剤を散布した落葉果樹の株もとに鶏糞&油粕を軽く掘って施肥した。それにしても・・・自給換算で1時間1000円として、俺と女房が畑に投入する仕事時間✕労働力を全く計算に入れずして・・・4年目だけど赤字。脱税は嫌なので、農協に出荷する分も、直売りする分もすべて領収証を発行して計上する。自家消費分と贈り物分は税理士さんが初年度10万円と見積もったので、「それはない!」と珍しく反抗し5万円で計上した。・・・だが・・・難しいものですな!