3月28日ICボルドーの火曜日

 3月28日火曜日、樹上熟成させていたレモンや甘夏を完もぎ。その後、フランスのボルドー地方のブドウ用に開発された歴史のある「かいよう病」予防薬ICボルドーを、レモンやはるみ・甘夏などかいよう病に弱い柑橘に散布。その他の温州ミカンやデコポン他には、アミノマリン(カツオエキス)ケルパック(深海海藻エキス)尿素・マグミーFeなどの元気づけカクテルを散布。そのあと動噴(エンジン&ポンプ)で先日のパイプラインに池から水を圧をかけて通してみた、高低差があるので下で女房に見守ってもらってコックを開閉してもらったけど・・・どうもうまくいかなかった。悔し。

 夕方、片づけを済ませて、早風呂に入り、27日に国際GCでご一緒した「ただ志」さんがレモンをご入用ということだったので、連絡。これで一安心。