12月25日神仏習合の日曜日

12月25日日曜日、予定では10:25からの予定だった女房の叔父の四十九日、他の叔父が「朝方だと、ノーマルタイヤで凍結が怖いから、お昼からに変更して」ってことで14:00に変更。広島の息子夫婦にクリスマスプレゼントを渡すタイミングも変更。骨粗しょう症で重いミカンのコンテナを抱えてあばら骨を骨折中のお父さんは自宅待機。女房が11:00にお義母さんを迎えに行って、11:30出発。どこかで昼食を?だが、ぱっとしないので、コンビニで軽食を買って、宇品の公園で食して、13:00息子のマンションに、息子夫婦が出て来て、アレコレフルコースで手渡し。13:15には叔父の家に到着。次々と親戚が集まって来て・・・結構、密!みんなマスクしてるけど・・・それにしても、やっぱり娘はいい!娘姉妹夫婦がフル回転!それぞれの婿殿も素晴らしい動き、叔母をサポートしてつつがなく法事は終了。

帰路の車中、女房も「婿さん二人とも、スマートでスムーズで・・・いいわぁ」って、確かに、俺だったら、「どうするん?」っていちいち女房殿に問い合わせて、不細工なことかも知れん・・・と自問自答した。