夕暮れ時はさびしそう

 11月12日15:35、女房の叔父の一周忌、広島の向洋駅近くのお寺で、高齢の伯父伯母叔父叔母と女房のいとこがたくさん集まった。中には、赤ちゃんだったころのオイラの息子を抱っこしてくれた従妹も良いお母さんになって、オイラがサンフレッチェのサポーターとして太鼓をたたいていた頃、学生だった従妹も・・・「今もサポーターしてるんですか?」と聞かれて、「いやいやぁ、今はもっぱらゴルフです」と答えた。亡くなったおじさんの法事というご縁をいただいて、繋がりを確かめた。

 帰って、女房はそのまま実家へお母さんを連れて、オイラは気になっていたインボイス請求書の2種類の新聞を購読している(10月から扱うようになった)呉信の請求書を修正した、中国新聞日経新聞を個別に軽減税率8%をかけると、消費税額が1円高くなる。本体価格を合算して8%をかけるのが正解だと納得した。呉信に請求書を届けて、西に向かって走ると、引き潮で寒々しい防波堤で釣り人が糸を垂れていた。

一気に冬になった・・・今日も夕方は忘年会・・・うれしいような・・・しんどいような