今日は何の日?

1990年代、東広島ニュータウンにいたころは、サッカーに夢中だったけど、女房は『山の会』に入って、息子と月に一回、県内の山登りに出かけていた。息子もYMCAのアウト・ドア・プログラムや水泳に参加していた。そんなこんなで、俺も三次のノブコ叔母を誘って、女房と息子と4人で県民の森などに何度か行って、山登りもした。2000年に福山に転勤になって、息子の夏休みに『富士山ご来光登山ツアー』に参加した。早朝の新幹線で出発して、夕方5合目から登山開始、8合目の山小屋で宿泊し、夜中の2時に起こされて、富士山山頂を目指し、ご来光を拝んだ。今では考えられないくらいの密集度、山小屋では知らない人と互い違いになって寝た=俺の足が他人の顔の横で、他人の足が俺の顔の横。隣のご婦人に、俺の足が臭くって申し訳なかったと、今でも思う。