2月27日晴天の月曜日

 2月27日月曜日、2月は28日までしかないので、何故だか気ぜわしい。オリコミ配送のNさんが来るのと同時に、ガス屋さんが来て、ゴルフの予定の話。「3月の休刊日は、女房が仕事に出るらしいので」とオイラ。「じゃあ、行きますか?」ってなことで、楽しみの予約。

 いつもは集金に行くOKさんが先日、電話で「忙しいけぇ、持っていくから、月曜日の11時に居ってくれ」と。ははあーん!と予感。オリコミ作業をしていると、新聞代を手に、ご婦人と紳士を連れて来て、あいさつがてら名刺を受け取った。4月の選挙に立候補予定とか。リップサービスで「OKさんに頼まれたら、首を縦に振るしかありません」と言っておいた。

 昨日選果した甘夏を14箱出荷して、集金に回った。ご主人が亡くなって、娘さん(嫁に行ってる)が電話で「父が亡くなったので口座を廃止したので、引き落としができないと思います。今月は訪問集金でお願いします。来月から購読は中止します」というお宅に集金。その旨を奥さんに伝えると「もう!すみませんね!勝手に娘が断って、私は読みたいのに・・・」とのこと。「まあ、もめてもいけませんから、娘さんとよく話し合ってください、必要なようでしたら、お電話くださいね」と伝えた。ひとのせいにして・・・言いにくいことを伝えることは、よくあることです。