聴く力

f:id:tobishima-life:20211217144339p:plain

 ご機嫌いかがですか?

 人の話を聴く(身を入れて聞く)って、しんどいよね。 一人で、誰とも話さずに過ごすことが多いのですけど、女房が月水金の勤務から夜8時過ぎに帰ってくると・・・今日会った人間関係のことについて、風呂に入る前の姿で、長い話になることがある。話を聴きながら、登場人物のこれまでのエピソードやお会いした印象などなどのデータをもとに、女房の話に、何かしらコメントをする。何人もの登場人物と複雑な絡み合う人間関係。そのもつれた糸をほぐしながら・・・裸のままで何十分?寒くないのか?と思いつつ、身を入れて聞く。そして100%女房の味方をする。まあ、これだけしんどいほど真面目な人に会ったことがないので、宇宙の中の全員を敵に回しても、味方をする。

 そんな俺でも、自分の話をしたいこともある。まあ、このブログでさんざん話しているから、ネタはないんだけど。そんな時、女房もできるだけ傾聴してくれる。さすがだ!俺の取り扱い方を心得ている。しかし、他人様は・・・俺の話をちゃんと聞いてくれない!自分の話をするときは唇の端っこに唾を溜めて話しているのに、俺が話し出すと・・・腕時計を見て、「じゃあ、昼飯に帰るわ」ということも多々ある。

 だから、一方的に話せるこのブログで、生きながらえている。