地震・雷・妻・お酒

f:id:tobishima-life:20210709095423p:plain

あれって不思議なもんですね。眠っていて・・・来る!来る!来る!って感じて、身構えていると、7月8日1:24、伊予灘震源とする地震がありました。おかしなもので、自分の持ち家になると、地震の心配の度合いも大きくって、夢うつつでも「頼むよ!これ以上揺れるなよ」って祈っている。1:25には女房の携帯の目覚ましが鳴って、1:30に俺のが鳴って起きるんだけど、1分の間に色んな事考えるもんですね。

2:30ごろにも安芸灘を震源とする地震があったらしいけど、新聞の準備している最中だから、感じなかった。雨が降ったり止んだりだったので、配達に時間がかかって、5:00に帰宅して、風呂に入って、女房は昼のおかずの仕込みをしていて、新聞をじっくり読んで、6:00に眠ったら、大雨警報がジャンジャンなってうまく眠れなかった。9:00ぼよ~んとしていたら、女房のお母さんが、お義父さんが病院に行く便で来ていて、「あららららら、お義母さん」ってパジャマを急いで着替えて、そうこうしてたら久しぶりにシゲルさんが近くの自動車修理工場に車を出した便によってくださって・・・ぼよ~んと話を聞いていました。お義母さんは、パソコンの前に座って浄土真宗のZOOM法話を熱心に聴きながら手を合わせてました。テレビでは大雨の被害の様子を映していて、海田も被害が大きい様子だったので、兄貴にメールしたら、仕事も休みになってマンションで大谷さんを見ているとのことでした。昼は義父母と4人で昼食。