光秀のスマホ

f:id:tobishima-life:20210201135455j:plain

昨日、NHKで『戦国SF時代劇 光秀のスマホ』ってのを再放送していました。中々、秀逸な内容でした。もしもあの時代にスマホがあったなら・・・って、NHK広島放送局でも原爆投下前後にスマホがあったなら・・・って企画で、ちょっとミスもあって叩かれましたけど。確かに、IF・・・って考えるのは、切り口として必要よね。それよりも、スマホの恐るべき影響力=すごいですな!ポイントとして、①「いいね」をたくさんもらえることが生きがいになっている人が多いってこと。②それを自己承認欲求としてわかっていながら、やめられないこと。③自分がどうしたいか?よりも、どちらが多数決で多いか?が基準になる人が多いこと。④レスポンスの早い遅いで、価値が変わること。⑤四六時中スマホの奴隷になっている人が多いこと。■・・・まあ、このブログのように・・・一部マニアの方しか見ないブログも、屈折してて、大多数に受けを狙うのとは逆行してて、ウフフフフフって、ニンマリです。最近思うのよ、満足って『自己満足』がサイコーって。同意してほしいとは思いませんが、自分はこのように思います。ってことを、ハッキリ言っておきたいので記します。