一人の畑は慎重に・・・

f:id:tobishima-life:20210106165952j:plain

今日は、女房が出勤日なので、一人で梶が浜のBEACH HILL FARM=濱岡農園に。今年は還暦=大厄(三次高校同級生の神田が年賀状に「大厄じゃけ、わしゃ節分までに、吉舎の出雲大社分祀にお祓いに行く!」と書いていたので、あんな信心深くないヤツがお祓いするんじゃったら、ホンマに大厄なんじゃとビビって来た)。占いに「三碧木星=歳破に当たり、予想外のアクシデントの暗示」とあるので、八朔のもぎ込みも、無理をしちゃいけん!と高いところは脚立を持ってきて、転落事故に気をつけて、自重しながらやり、無事に完了ました。(上はもぐ前、下はもいだ後)

f:id:tobishima-life:20210106170003j:plain

今日はレモンの出荷日でもありましたので、出荷前の選果も、少しのキズや黒点も見逃さないように・・・選果してたら・・・アララ~1級が7キロ、2級が40キロ、規格外が150キロ、トホホの結果。結果とは実を結ぶこと、まさに努力の結果がこれかよ!悔しい!おまけに1級が10キロ未満なので、2級として扱われ、泣きっ面にハチ!規格外は別な日に出すんだけど・・・まじで、販路を考えないとイケンわ。