島の郵便局にて

f:id:tobishima-life:20210108142430p:plain

下蒲刈島の郵便局で、ハマさん!って声に振り向いたら、豊島のトシさんでした。ああ、なつかしいなぁ!トシさんは、俺が豊浜町(豊島・大崎下島の大浜地区)の中国電力のメーター検針をしていた頃(4年前~10年前)、柑橘畑の倉庫のメーターを検針に行ったとき「暑いでしょう!これでも飲んで」と親切に冷たい缶コーヒーをくださった方。それをきっけけに話すようになり、同い年で誕生日も近いこと、二人ともぽっちゃり体型と親近感を感じていました。トシさんは、男ばかりの3人兄弟の長男で、10年前くらいに大阪からUターンし先祖代々の畑を守っています。「還暦だけど・・・お互いにコロナに気をつけて頑張ろう!」って励ましてもらって、うれしかった。俺、ガンバル!