はるか~ハルカ?

f:id:tobishima-life:20210312103846j:plain

1月26日に、うちの畑(BEACH HILL FARM)で収穫して、蔵に約一か月貯蔵しておいたハルカっす。昨日出荷日だったので、選果して1級と2級と選外で・・・これは2.5級ぐらいかな?見えないけど、ちょこっとキズがあるのと、パラリっとソバカス(=黒点)があるので、自制して出荷しなかった。昨日のNHKでやってたけど、中心部に種が多いので、中心を外してカットて、皮をむがないで、ガブリとやってください。1月7日8日あたりに寒波が来て、寒さで中にスができているかも?農協の選果場の選果マシンで光センサーや重量センサーで、チェックしてもらわないと判らないけどね。選果手数料がけっこう高くって・・・手取り収入は・・・トホホのホ!