君子豹変す

f:id:tobishima-life:20200814151331j:plain

今朝の朝日新聞天声人語』にも紫外線の評価が時代によって『有益』から『有害』に変わったと述べています。価値観は時代によって変わっていくのです。高校野球甲子園規定シューズの色が黒から白もOKになり、靴の内部温度も10℃違うとか。何をいまさら。コロナで毎日毎日「今日は陽性が〇〇〇人」とか発表していますが、その伝え方、ニュースバリューをマスコミも考えなくてはなりません。アメリカ大統領選挙「トランプだバイデンだ」とかも、日本の政治家のことは???と思います。野党連合も???『何が国民にとって大切なのか』を価値判断基準においてほしい。「3密を避けて、マスクして、手洗いして・・・」とか言ってるけど、記者会見とかで昨日までマスクだったおじいさんたちが、みんな透明な『マウスシールド』に替わっているけど、あれにどんな意味があるのだか?顔が分かることは良いだろうけど・・・。そのうち、「マスクなんて意味がなかったんだよ。マスクしててもしなくってもウツルものはウツル」という見解になったりして、汗だくでマスクしていたのは・・・なんだったのか?ってことも・・・おうおうにしてありそうなこの世の中。