2020-08-14から1日間の記事一覧

人間モニタリング

昨夜、カープもないし、NHKが面白くなかったので、『プレバト』やら『人間モニタリング』やら見てました。東京五輪代表候補の男女が老夫婦に扮して、一般人とバドミントンするんだけど、少年野球のコーチしているお父さんが「楽しくやりましょう」とか、五輪…

君子豹変す

今朝の朝日新聞『天声人語』にも紫外線の評価が時代によって『有益』から『有害』に変わったと述べています。価値観は時代によって変わっていくのです。高校野球甲子園規定シューズの色が黒から白もOKになり、靴の内部温度も10℃違うとか。何をいまさら。コ…

微妙な・・・さびしさ

小池都知事は「東京からできるだけ出ないように、帰省は控えて」というけど、島にいると・・・子や孫が帰省して、流しそうめんやバーベキューで、にぎやかなご家庭と、いつもなら、この時期にぎやかな家庭が今年はひっそりしている家と・・・悲喜こもごもの…

ウワサの正体

先日の葬式の時に、「上蒲刈島でもコロナが出たらしい」「上蒲刈島の飲食店〇〇〇の従業員らしい」「市役所職員からの情報だから、間違いない」「どこそこの奥さんも言っていた」「運転手さんも言っていた」などと、葬式そっちのけで、うわさ話がささやかれ…