GOLFの微妙

f:id:tobishima-life:20190215103832j:plain

ゴルフには、知り合いとだいたい4人組でラウンドするタイプと、知り合いが多いコンペと、知らない人ばかりのコンペと、ネットの一人予約とある。初顔合わせの場合、カートにバッグが積まれて、他の人のクラブ(ドライバーやアイアン)を見て技量を推察し、「初めまして〇〇です」で始まる。打順を決めるのに、1~4の印がついた棒を引く。1番になったらドキドキドキが止まらないまま、太めのつまようじに皿のついたようなティーをさしボールをセット。コロリンコロリンと落ちることもあって、「落ち着け自分」と心で言う。だいたい最初はロクなショットが無くて、それを見て、他の3人も技量を量る。いつも下手に出ることにしている。けど、無言に近い。1ホール1ホール最少スコアの人が、次のホールでは打順1番のオナーになる。この、言葉少ない『微妙』な時間が好き。今日の俺はドコまでできるのか?自分に問いかける。過去は関係ない。今とその先しかない。自分の体とゴルフクラブとボールと風と木と池と岩と芝とホール。お世辞も忖度もなく、スコアしかない。人生いろいろあったけど、言い訳も恨み言もなく、自分の責任においてのリアル=ゴルフ。