雑感・・・AGURICULTURE

2月18日の土曜日は、女房の実家のキウィの剪定を手伝いました。キウィって、つる草みたいに伸びて絡まって一部壊死して、ちゃんと散髪してやらないと、レゲエのおっさんみたいになっちゃうんです。バッテリー搭載の剪定スーツは太い枝でもジャキリと切れます。指を落とさないように気を付けました。

2月19日の日曜日は、続いて女房の実家で、レモンの苗を植える手伝いをしました。デコポンの古い木を強力な枝切りばさみでジョキジョキ切って、間に穴を掘ってサポートしました。午後からはミカンの大津を剪定、ウーン剪定は難しいです。

農業は、英語でAguricuture=アグリカルチャー。語源はラテン語のAgriが畑で、Cultureが耕す(文化)の意味らしいです。

税金の申告時期なので、跡取りの義弟はあれこれ頭を悩ましていましたが、マスオさん状態の私はお気楽っす。もう自分の親は雲の上なので、義父母が元気で、来年もまたその来年も、こうして農業が手伝えればそれでいいかなぁって思いながら、帰って風呂入ってビールのことばかり考えてました。

そうそう、自営業の私、一昨年から税理士さんにお願いすることにしました。月に一回訪問診療(指導)に来てもらって、出納帳や領収証・通帳のコピーなどをを渡して、お任せにしています。お気楽っす。

明日は、顧問税理士さんが来られる日・・・こうしちゃいられない、準備しなきゃ・・・

全然関係ないけど、NHK「べっぴんさん」の明美さん、NHK「おんな城主直虎」の次郎法師、私の80歳になる叔母・・・独身を貫き通した女性の胸の内。数年前、その叔母が「若いころ思っていた人が亡くなった」とポツリ。思いが強すぎて、それじゃ別の人を・・・とは思えなかったのでしょう。その点、男は適当だなぁって思います。

NHKのど自慢東広島大会にハガキ出したし・・・とびしまゴルフコンペもあるし、とびしまウォーキング大会へも、電気メーター検針の仕事がGWでずれこなまきゃエントリーしたいし・・・雑念ばかりです。