10月10日責任回避の木曜日

 オリコミをセットしていると、ガス屋さんが来てくださって「調子はどうよ?(メールで)18日がCT検査で、手術は?」。「検査結果次第で、すぐに手術して、その日は入院になると思いますので、19日の朝からお願いしたいと思って」と答えた。「それより、明日の配達スタッフのKTさんのお母さんの今後の事での話し合い、ガス屋さんも民生委員さんだから、保健士さん包括支援センターさん他集まるの・・・ガス屋さんも行くんでしょ?」と問うと「わしゃ呼ばれとらんで」とのこと。「昨日、包括支援センターさんが来られて、その後電話があって、来てくださいって」。「行かんほうがエエ!配達スタッフは配達の事だけ関わっておけばエエ!生活全般まで関わったら、大変なことになる」と。女房も出て来て「できるだけのこては、これまでしてきたんだから、行かんほうがエエ、と私も思う」と、二人で説得された。その後も縷々説得された。すぐに包括支援センターさんに電話して「私がかかわると、何かと面倒なことになりそうなので、不参加とさせてくださいと」お詫びした。まあ・・・この今の自分の状態では、他人様どころではない。

 女房は実家のお母さんから「おかずはたくさんあるから、ゆっくりしんさい」との電話を受けて、珍しく承諾し、片づけ・衣替えや花壇の草むしりなどをしていた。

 お茶して、「畑に行くけど・・・どうする?」と問うと、「今日は、家のことをするから、私は行かない」。それでいい。ここのところ腰痛も芳しくないらしく、5本ぐらいある腰痛ベルトを引っ張り出しては「これはどう?」とファッションショー。オイラは、配達の時と畑仕事の時は腰痛ベルトを予防的に撒いている。

 BEACHHILLFARMに行って、無花果が・・・4つ熟れていたが、3つはスズメバチのエサになってしまっていた。飛び飛びに数本ある極早生みかんを見ると、カメムシに吸われたものは真っ黄色になっていて、吸われたところから腐り始めている。防腐剤をまだかけてないし・・・もぎ込んで、食べられるものだけ選果して、親戚に送ることにした。毎年、極早生は少しなのと飛び飛びにあるのと鳥の被害で、まともに出荷できたためしがない。