昨夜の電話・・・

 6月6日木曜日、カープはファイターズに勝って九里が2勝目を上げて、寝ようとしてた時に、YSIK先生からの電話。毎年、年賀状を出していて、返信は1月半ばに来るのが通例だった。今年は来ないから、もしかして?と思っていたので安心した。「サカスタへ見にいきょーる?」と。「もう3回くらい行きました」と返事。「今度、11日にピースウィングである日本代表とシリア戦、チケットとれた?」。「いいえ、アクセスできずに諦めました」。「あちこちに頼んでおいたら、ダブっちゃって、行かないか?」「スミマセン!」とお断りした。YSIK先生はオイラが三次高校サッカー部の頃、東城高校の監督としてチームを県北の雄に育て、三原市の実家をサッカー博物館に改装するほどのサッカーに人生をささげた先生。カタールワールドカップ三苫の1mmも現地でじかに見たとか・・・お元気そうで、安心した。