4月16日M名人・・・火曜日

 4月16日火曜日、用事で東広島に行って、戻って来て電話の着信をチェック「0823-40-○○○○」「ハテ-?うちの島の電話番号ではないけど」と折り返し電話してみた。「はい、Mでございます」と上品な声。「あのー、ハマオカと申しますが・・・」「ごめんなさいね。連絡が遅くなって、いつもゴルフを一緒にしてくれて、ありがとうね。実は12月末に入院して、1月の○○に息を引き取ったの」「・・・ええええ」「メールや年賀状でゴルフ誘ってくださっていて、本人も元気になったら・・・一緒にゴルフするのを楽しみにしてたんだけど」「・・・ありがとうございました。奥様もお疲れが出ませんように」。

写真は2022年2月23日天皇誕生日の水曜日に呉カントリーで。これがご一緒した最後のゴルフになった。昨年の秋、電話でストーマをつけるようになったこと、肝臓に転移していることなどを聴いていたのだが・・・ご冥福を祈るしかない。