市外局番-○○-0110からの電話

 3月19日火曜日のこと、うちの電話のディスプレーに「・・・0110」から着信表示。ムムム!事件か?オイラに聞くか?「中国新聞さんですか?」「いかにも!」「○○署の刑事課の○○と申します。お聞きしたいことがあるんですけど」「やましいことはしてませんけど!」(言おうと思ったけど)「下蒲刈町下島3???の??の」「ああ、KMKさんですな!」「スゴイ!どうしてわかるんですか?」「いやぁ~気になってたんですよ」「やはり新聞が溜まってたんですか?」「そうなんですよ、ただ、お届け先はポストではなく、窓の切り込みから入れていたので・・・」「それで、ポストにはたまってなかったんですね」「ポストに入れてるとき、ちょくちょく、抜かれることがあって。窓の入れ場所に溜まっていたので、メモを入れて、配達を休止したんです。去年も入院で留守止めがあったので・・・、民生委員さんとかに連絡すればよかったですね」「2月の何日ごろから溜まってたんですか?」などなどいろいろと聞かれた。数年前、市役所からの依頼もあったし、民生委員との連携協定みたいな文書もあったけど、あれから随分とメンバーも変わっているらしいので、二の足を踏んでしまった。やはり、今一度、民生委員さんとの連携を再構築しておこうと自戒した。