3月10日光る君への日曜日

 3月10日日曜日、放射冷却で冷えました!無事に配達も終えて、まだ不調なので、早めに再就寝、9:00朝食後、女房は実家へおかずを持って行き、オイラは薬を飲んで寝てました。10:00呼び鈴がピンポーンと鳴って、居留守をしようかと無視してたら、またピンポーンと、仕方なく出てみると、数か月前に就任した地域おこし協力隊のKZさん夫妻と子ども2人。ヒゲも剃ってなくって「風邪がうつるといけないから」と紙袋だけいただいて、「たいへんな人につかまりましたね?」と水を向けると「大丈夫です!」と気丈なことを言ってた。若奥様はオイラの35年来の友人の娘=その昔、東広島ニュータウン所長時代家族ぐるみでディズニーランドへ行った=昨年まで黒瀬で中国新聞の販売所を経営してたYHさん=1月にあいさつに来て、1時間以上話した。

・・・中座してました・・・そうそう3月10日の話ですね

 また布団に入って寝ようとしたけれど・・・眠れなくなって、地域おこし協力隊員さんのために・・・と、あれこれ考えたけど、やーめた!お節介を焼くのはやーめた!お昼12時前に、女房が帰って来て「二人とも=両親、ドヨーンとベッドに入ったままで、おかず作っているのに出て来ないから、帰って来た!」とご機嫌ななめ。「ありゃあ」かける言葉もなく、オイラもパジャマのままでウロウロしていると「明日、デコポンと甘夏の出荷日だから、選りに行きますよ!」と尻を叩かれた。

 新甘夏12箱、普通甘夏2箱、デコポン=不知火=1級3箱・2級2箱・3級1箱・・・ちょっと選果基準が甘いと感じるが・・・ままよ・・・