女房の大英断

 1月25日木曜日、昼食を作って実家へ持って行って、アレコレして戻って来た我が女房「今日は、思い切って、言ったわ!」「支援センターの介護担当者に、父のことで相談があるので、来てもらえませんか?」言うたら、「15:30ごろになります、言うたけぇ、今からになりませんか!」と「強い口調で言った」のよ、「そしたら、すぐに来たの」。以前から不手際の多いその担当者、わが家関係者一同怒り心頭なのを察した様子。「父が、日々この様子では、意欲・体力低下がどんどん進むので、デイサービスに行かせてください!」とキッパリ。「そしたらこの土曜日から行くことになったの」「お父さんも、イヤとは言わなかったわ」って、スゴイ!山を動かす我が女房!

 「さあ、畑に行くわよ」「寒いからイヤだ!」と拒否したけど・・・17:00までに、ハルカとデコポンをもぎきって、女房に従って良かったと思うオイラなのでした。